プロフィール

New Zealand

数年前留学で訪れたニュージーランド。Mount Maunganuiという場所でとても穏やかで素敵な場所です。

初めまして。
ブログ読んでいただきありがとうございます!

こちらのページでは、私とブログについて簡単に紹介していきます。

私について

現在都内の自社/受託のベンチャー企業で、フロントエンドエンジニアとして働いてます。
と言っても、昨年2020年11月にエンジニアデビューしたので新人ひよっこです。

全くの異業種、異職種からエンジニアになりました。

そんな未経験がどうやってエンジニアになったの?
というお話については、こちらで詳しく書いてますので、ご興味あれば見てみてください。

未経験から独学でフロントエンドエンジニアへ(コスパ最強)
こんにちは!エンジニア修行中のChana(@Chana20728)です。現在、都内の自社受託ベンチャー企業でWebアプリのフロントエンドエンジニアをしています。今回初投稿になりますが、ずっと書きたいと思っていたエン...

経歴とか人物像

現在26歳、埼玉出身で都内で暮らしてます。

エンジニアになる前は、事務職と外資系ホテルグローバルセンターで仕事をしていました。

最終学歴は専門学校(語学系)です。
大学に行かなかった理由や軽い学歴コンプレックスについて語れますが長くなるのでやめておきます。

趣味:旅行・筋トレ・洋画/海外ドラマ・英語学習・運動など結構アクティブ。
(趣味というか好きなことです)

好きな言葉:It is not length of life, but depth of life

人生で重要なのは長さじゃなくて深さだよ、とどこかの偉人が残した言葉

なぜエンジニア?

私がエンジニアを目指した理由は色々ありますが、3つに絞ってお伝えすると、

  • 世界で通用する専門スキルが欲しかった
  • 実力主義で自分で稼げる人生を歩みたい
  • 理想のライフスタイルにエンジニアは最適だった

こんなところです。

ちなみにエンジニアに興味を持ち始めたのは結構ずっと前で、今思えばテレビだった気がします。
(振り返るとまさか本当になるとは思ってませんでした)

「世界の村で発見!こんなところに日本人」です。

アフリカで暮らす日本人のフィアンセがエンジニアの方で、現地で暮らしてたんです。
その時から、場所にとらわれず生きるということに憧れを抱いてのかなと思います。

周りの影響もあり、本格的にエンジニアになろう!と決意したのは去年です。
ただずっと前から興味はあったんですね。

今後について

無事エンジニアになれたので、今後について折角なので書いておこうと思います。

元々「世界で通用するスキルを身につけたい」という想いでエンジニアになったので、その辺を叶えていくつもりです。

海外でチャレンジしたいと思ってますが、当分は日本でスキル研磨と経験を積んでいく予定です。
(コロナも大変だし、個人的に歯の矯正中なので修行期間としています)

エンジニアというスキルは色々な可能性があると思ってます。
なので、どんな形でもチャレンジする精神を大事にしていきたいし、そうしていきます。

学生に戻るのもアリだし、エンジニアで稼ぎつつ他のことに挑戦するのもアリだと思ってます。

時間とお金は限られていますが、人生あっという間なので出来る限り挑戦していきたいです。

20代なんであと数年で終わってしまうなんて、本当時が経つのは早い…

もしブログが続いていたら、その辺の過程も書いていけたらと思います。

技術者としてはフルスタックエンジニアを目指します。

フロントエンド領域だけでも幅広く奥深いので時間はかかりそうですが…

フロントエンド寄りのフルスタック的なポジションが当分の目標です。

このブログについて

まず、ブログを始めた理由は主に二つあります。

  1. スキルアップのため技術的な内容をアウトプットしたい
  2. 私の経験が誰かの励みや助けになればと思った

こんな感じです。

エンジニアとして技術レベルはまだまだですが、技術的な内容をアウトプットして社内外で得た知見を定着させていきます。

(アウトプットしないと忘れるという危機感もあり)

技術的な内容以外にもエンジニアライフに関する内容を発信します。

私自信エンジニアを目指す時、色々な方のブログや記事を参考にしました。

エンジニアになるまでの話や、実際になってからの話、私自身の経験が一人でも多くの方の励みになれば嬉しい限りです。

ネタで言うと、旅行や歯の矯正の話、筋トレなど、本当正直尽きないのですが、余裕もないので一応エンジニアの生活に特化して書いていくつもりです。

(たまに関係ないネタも書くかもですが)

何はともあれ、こんな初心者ブログをお読みいただきありがとうございます!

ご意見ご感想などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。